iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス高槻グリーンプラザ店

iphone修理のアイプラス 高槻グリーンプラザ店

アイプラス 高槻グリーンプラザ店電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス 高槻グリーンプラザ店電話番号

アイプラス 高槻グリーンプラザ店メニュー

iPhone修理ブログ

一覧

【高槻市美しが丘よりiPhoneXRのリンゴループ脱出修理にてご来店】メーカーでもできない故障もお任せください!

2024/01/26

高槻市美しが丘でiPhone、スマートフォンの修理店をお探しでしたら、

JR高槻駅前、データそのままの安心修理でお馴染みのアイプラス高槻店へお越しください!

 

アイプラス高槻グリーンプラザ店

 

  ≪予約はコチラ≫

 

リンゴループが起こる原因とは?

さて、突然ですが、Apple製品にのみ起こる故障「リンゴループ」ってご存知でしょうか?

iPhoneやiPadなどを使用していても意外と知らない方が多いのではないでしょうか?

実は、起こる確率はかなり低いんですが、特定の条件で発生する、なんとも複雑な故障なんです…

 

そもそも「リンゴループ」がどういう症状なのでしょうか。

通常、起動するときにAppleのロゴである「リンゴマーク」が出てから数秒後にロック画面、ホーム画面へと移動します。

ところが、ある原因により、「リンゴマーク」が出た後、何度も点いたり消えたりを繰り返し、まったくホーム画面に移動しなくなることを「リンゴループ」と言います。

基本的に、このループを脱出させるためには、原因の部分を改善させないといけません。

 

そんなリンゴループがどのような条件、原因によって起こるのか。

考えられる原因は複数あります。

まず一つ目は「データ容量のパンク」です。

基本的に、どのスマホであっても、その端末に入れられるデータ量が決まっています。

写真やアプリ、システムデータなど…使っているうちにどんどんデータが増えていきます。

もし、そのデータが容量の8割~9割くらいあるタイミングで

新しいデータを取り込むことでリンゴループになってしまうことがあります…

よくあるのが、夜間に自動アップデートの設定をしていて、朝起きたらリンゴループになっていたというパターンはこちらが原因です。

 

次に内部のパーツが壊れてしまったことが原因でループになるケース。

例えば、落下後や水に落としてからリンゴループになってしまったパターンは、内部パーツの故障が考えられます。

落下や水没により生体認証機能が壊れてしまったり、バッテリーの激しい劣化によってリンゴループになるといったケースも少なくありません。

 

このように、リンゴループはいろんな原因で起こるような症状なんです。

しかし、修理によってなおる可能性もあるんです!

詳しくは次の項目でご紹介していきます!

 

Appleでもできないと言われた症状でも…アイプラスならデータを残して修理可能!

ところで、そのような「リンゴループ」を製造元のAppleに持っていっても

修理すると本体交換という形になりデータは残りません。

また、販売元の携帯ショップや販売代理店に持って行っても、機種変更をすすめられるだけ…

その端末をデータを残した上で使用し続けるのは難しいんです。

 

ところが、前述にもある通りアイプラスでは修理によって、データを残したままの端末復旧も可能なんです。

例えば、データがいっぱいによるリンゴループの場合でも、店頭でパソコンの専用ソフトにつなぐことで改善されるパターンもあります。

また、内部のパーツ故障によってリンゴループになってしまっていても、

壊れている箇所を特定し、新しい部品をつけることで改善されるパターンも多くあります!

 

もし、リンゴループの原因が「データのパンク」や「パーツ故障」でなく、

基盤や本体側に問題があったとしても、アイプラスでは基盤修理もおこなっています。

なので、最終手段として基盤修理をおこない、データ復旧できる可能性もあるんです!

 

たとえ、リンゴループに限らず、メーカーでできないと言われた故障でも、アイプラスならデータもそのままでできる修理が多数ありますよ?

ぜひ、iPhoneやiPadなどApple製品の故障、不具合でお困りならアイプラス高槻店にご相談くださいませ。

 

 

本日の修理

そこで、今回そんなリンゴループになってしまったという修理依頼をいただきました。

通常通り何気なく使っていたところ、突然電源が落ちてしまい、

すぐにリンゴマークは表示されたものの、点滅を繰り返してしまいました…

最初は意味も分からず、状況を理解できない状態だったそう。

しかし、何分経っても何時間たっても改善しなかったことから

当店に持ってきていただきました。

 

特に、データがいっぱいだったわけでもないようで、原因がわからないということでしたが、

もしかしたら2週間前くらいに水が入ったバケツにうっかりiPhoneを落としてしまったことが原因かも…と手がかりを教えてくださいました。

そのような可能性も高いため、実際に中を開けて確認していきます!

IMG_1103-1

そして、中を開けてみるとカメラ付近にまだ水滴が残っている状態でした。

どうやら、お客様がおっしゃっていたように、水が中に入ってしまったことが原因で

中の部品の一部が壊れてしまい、引き起こされたようです。

まずは、しっかり付着した水を乾燥させ、原因を確認していきます。

IMG_0647

そして、約1時間ほど原因の調査と水分除去をおこない、しっかり起動するようになりました!

リンゴループを引き起こしていたのは、カメラ付近にあるスピーカーだったようです。

新しいパーツに交換することで正常に起動するようになりましたよ?

もちろん、データも消えることなく、そのままです!

お客様も一度はデータを諦めかけていたようですが、しっかり端末が使えるようになり、ホッとした様子でした!

ご来店ありがとうございました!

 

店舗情報

店舗名アイプラス 高槻グリーンプラザ店
住所〒569-0804 大阪府高槻市紺屋町1-1 グリーンプラザたかつき1号館2F
営業時間10:00~20:00(定休日:第2 第3水曜日)
TEL072-691-7110

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
ペア割

アイフォン修理facebook割り

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP