iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス高槻グリーンプラザ店

iphone修理のアイプラス 高槻グリーンプラザ店

アイプラス 高槻グリーンプラザ店電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス 高槻グリーンプラザ店電話番号

アイプラス 高槻グリーンプラザ店メニュー

iPhone修理ブログ

一覧

【高槻市野見町よりiPhone11Proの水没復旧にてご来店】冬に増えるお風呂場での水没…アイプラスで安心してデータ復旧!

2023/12/29

高槻市野見町でiPhone、Androidスマホ、iPadの修理店をお探しなら

JR高槻駅直結、最短20分~とスピード修理のアイプラス高槻店にお任せください!

 

アイプラス高槻グリーンプラザ店

 

  ≪予約はコチラ≫

 

冬で水場に行く機会が少なくてもスマホの水没は起こる!?

さて、もう年末...残り2日で新年になってしまいますね。

寒い時期は身体も崩しやすく、インフルエンザも流行っておりますので、体調にお気をつけください。

 

冬の季節は暑い時期と比べ海や川、プールなどに行く機会もないため、

スマホの水没も少ないイメージがあるでしょうか。

しかし、実際は水に濡れてから電源が入らなくなった、

画面の映りがおかしくなったというご相談が増えてきているんです!

 

冬の季節であっても、水を使う場面は多く、

特にお風呂にスマホを持っていって使用するという方が多く見受けられます。

そもそも、スマホは防水とうたっているものでも、

水中に落としてしまうと中に水が入り込んで“水没”してしまうんです。

つまり、完全に水を防げる“防水”ではなく、“耐水”なんです!

 

お風呂で長時間入って温まるのに、スマホを浴室に持って行くとうっかり浴槽に落とすだけでなく、

暖まった浴室の蒸気がスマホ内部に侵入して水没する可能性もあるんです...

このように、人の身体を温めるためのお風呂で水没する件数が増えてきています。

皆さんもスマホを使う場所には注意しましょう!

 

水没は早めの処置で復旧率も上がります!

ところで、水没は起こってしまった後の対処によって、復旧できるかどうかが決まってきます。

冬の時期は、完全に水の中に落としたケースだけでなく、

気づかず水没していたというケースも多く、対処が遅れる場合も多いんです。

 

そもそも、水没の仕組みについてですが、スマホの内部には無数の電気が通っていますので、

そこに水が入ってしまうことによって、電気と触れ合ってショートしてしまい、

電源が入らなくなったり、画面が映らなくなったり、一部機能や使えなくなるといった不具合が出てくるんです。

 

ところが、その水による損傷範囲を最小限に抑えることで、復旧できる可能性も高くなり、端末の使用もできるようになります。

水没してしまったあとに特にやりがちなのが、電源ボタンを押してみたり、充電器に繋ぐことです。

確かに、しっかり起動しているのか確認したくなりますが、万が一水が入っているところに、電源を入れようと電気を流すための行動をとってしまうと、症状を悪化させかねません。

また、入ってしまった水を出そうと端末自体を振ったり、充電口を下にして傾けると水が広範囲に流れていき、こちらも悪化してしまう場合があります。

 

水没後の対処法として様々な方法がありますが、一番はその水分自体を取り除く必要があります。

それができるのは、修理店であるアイプラス高槻店です!

当店では、多数の水没復旧事例があります!たとえ、バックアップが取れていない、データを取り出したいといったご要望にもお応えします!

水分除去をはじめ、パーツ交換などにより、電源が入るようになればデータもそのまま!データをしっかり取り出せるようになりますよ!

 

本日の修理

そこで、今回いただいた水没の復旧事例をご紹介していきます!

そもそもは、うっかり浴槽に落としてしまったこと。

すぐに拾い上げて最初は使用できていたそうですが、突然画面が真っ暗になったと思ったら、電源もまったく入らなくなっていたそうです。

何度か修理でご利用いただいていたお客様でしたので、今回もすぐにご相談いただきました。

IMG_1103-1

中を開けてみると画面側をはじめ、広範囲に水が付着していました。

まず、このような付着した水分の除去、水を飛ばしていかないといけません。

1時間ほど時間をかけて、隅々まで水を取り除いていきます。

 

そして、すべてのパーツ、コネクタをつなげて起動を確認していきます。

すると、起動するようにはなったものの、リンゴマークが点滅してリンゴループになってしまいました。

水没によって、一部の機能が壊れ、エラーになってしまったようです。

IMG_1332

様々な機能を確認してみると、スピーカー部分が水で濡れたことで壊れていることがわかりました。

そこで、新しいパーツに交換して再度起動してみるとしっかり電源も入り、ホーム画面まで辿り着きました。

水没が原因で他の機能にも影響が出ることがあります。

しかし、アイプラスではパーツ交換も含め、起動できる状態、通常通り使える状態に復旧することができます!

 

 

店舗情報

店舗名アイプラス 高槻グリーンプラザ店
住所〒569-0804 大阪府高槻市紺屋町1-1 グリーンプラザたかつき1号館2F
営業時間10:00~20:00(定休日:第2 第3水曜日)
TEL072-691-7110

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
ペア割

アイフォン修理facebook割り

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP