iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス高槻グリーンプラザ店

iphone修理のアイプラス 高槻グリーンプラザ店

アイプラス 高槻グリーンプラザ店電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス 高槻グリーンプラザ店電話番号

アイプラス 高槻グリーンプラザ店メニュー

iPhone修理ブログ

一覧

iPhone11 水没復旧【6月から夏の時期には要注意!?水没の危険性】

2023/06/23

高槻市 松原町でiPhone、スマホの修理をするなら、JR高槻駅直結、データそのままの安心修理でおなじみのアイプラス高槻店へ!

 

アイプラス高槻グリーンプラザ店

 

  ≪予約はコチラ≫

 

梅雨から夏の時期にかけて多い水没に要注意!

さて、雨の日も比較的少なくなってきましたね!

例年、梅雨の時期は7月までですので、7月以降は暑い日になるかと思います。

雨が多いのも憂鬱ですが、暑い日も日差しが強く、紫外線が気になる時期ですね!

 

そんな梅雨の時期と夏場に共通するのが、水没の事例が多い時期なんです。

梅雨の時期は雨水が原因になる事が多く、

夏場は暑くなりますので、海や川、プールなど水が近くにあるところに行く機会が増えます。

もし、水回りでスマホを使う事で水没するリスクがあがります。

 

このように、原因は違いますが、水没するリスクはどちらもあります。

そもそも、みなさんがお持ちのスマホは「防水」とうたっているものでも、完全に水の侵入を防げるものではありません。

あくまで、「耐水」といって、生活で使う水の侵入を守れる程度なんです。

なので、水中に落としてしまうなど、完全に周りが水で覆われる状態だと、ほとんどの確率で水没してしまいます。

雨水であっても、油断はできません。

 

みなさんが認識しているよりもスマホは、意外と水没しやすいんです!

水没が増えるこの時期だからこそ、スマートフォンの取り扱いには注意しましょう!

 

 

水没時の対処法

ところで、どんなに注意深くスマホを扱っていても、水没はどのタイミングで起こるか分かりません。

もし、水没してしまうと、端末の使用はおろか、データまで消えてしまう可能性があるんです。

万が一、水没してしまった際に、復旧率が高くなる行動をご紹介します。

 

・周りに付着した水分を吸収性のあるタオルなどで拭き取る

・できるだけそのままの状態をキープ

・乾燥剤で周りを覆う

・電源は入れず、充電ケーブルもささない

 

これら4つが大事になってきます。

まず、1つ目、水分を拭き取ることです。

最低限、外側の水分は取り除くことが大切です。もしかしたら、隙間から水が侵入して悪化する場合がございます。

 

次に、できるだけ水平を保つ

これは、端末を傾ける事で、中に入った水が基盤など危険な箇所に移動しない様にします!

 

さらに、乾燥材を使う事も効果的です。

内側からの処置をおこなうまでに、外側からできる処置としては、

密閉できる袋の中にスマホ端末を入れ、それを覆うように乾燥材を入れます。

それにより、水が中でしみこむのを遅らせ、復旧率をあげることができるんです。

 

そして、何気なくやりがちな電源を入れる、充電ケーブルを挿すといったことをしないのも大切です。

通常、電源を入れるために、電源ボタンを長押ししたり、充電ケーブルを挿します。

水没した時にも、それらをして、電源が入るかどうか確かめたくなる気持ちもわかりますが、

水が入っている時に、電気を流そうとする行為は危険です。

もしかしたら、ショートして、状態を悪化させてしまう可能性があります。

 

上記4つのことを守り、できるだけ早く専門の修理店にお持ち込み下さい。

水没はスピードが大事です。

早く内側からの処置をおこなうことで、復旧率もあがります。

水没は起こってほしくない事ですが、万が一のために、対処法を覚えておきましょう!

 

↓    ↓     ↓

≪水没復旧について≫

 

本日の修理

そこで、今回、専門店で行う水没復旧とはどういうものなのか、ご紹介していきます。

機種はiPhone11です。水没してからすぐに拾い上げたものの、

画面が発光したり、縦線が入るなど、異変が起こり始め、数分後には電源が落ちてしまいました。

まず、内側からの水分除去をおこないます。画面をあけてみると…

iPhoneXSMax水没

中には、水がかなり付着していました。

基盤付近にも水滴があり、危険な状態です。

しかし、早い対処により、復旧できる見込みはあります。

まず、すべてのパーツを分解し、付着している水を飛ばしていきます。

もし、水が少しでも残っていると、いつ壊れるかわかりません。

念入りに水分除去をおこないます。

IMG_0336

今回の場合、画面も交換しないと正常に起動しなかったため、水分除去と画面交換により、

問題なく操作できる様になりました!

水没復旧は1時間~と少し時間はかかりますが、より時間をかける事で、安心して使えるようになりますよ?

データも消えることなく、そのままで水没復旧が完了しました!

 

店舗情報

店舗名アイプラス 高槻グリーンプラザ店
住所〒569-0804 大阪府高槻市紺屋町1-1 グリーンプラザたかつき1号館2F
営業時間10:00~20:00(定休日:第2 第3水曜日)
TEL072-691-7110

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP