【iPhoneが水没したときの対処法は??】水没修理も当店にお任せください!
2026/02/05
こんにちは!高槻市のiPhone修理のアイプラス高槻店です!
JR高槻駅から直結1分でアクセス抜群のグリーンプラザたかつき1号館2階
(マツモトキヨシさんと同じ階)で
朝10:00~夜8:00まで営業しております。
飛び込み修理も即日対応!
データそのまま!
最短15分~スピード修理!
Android・AppleWatch・MacBook・Switchなど幅広い機種に対応!
なにか困りの際はいつでもお気軽にスタッフまでお声かけくださいね!
さて、本日ご紹介をさせていただきますのは【iPhoneの水没】についてです。
iPhoneは完全な防水ではなく、耐水性能を備えております。
多くのモデルがIEC規格のIP67またはIP68等級に適合しており、
一定の水深と時間内であれば水没に耐えられますが、
これは真水での実験室条件下での結果です。
IP67等級:水深1mまで、最長30分間の耐水性能があります。
→iPhone 7以降の多くのモデルはこれに準拠しています。
IP68等級:水深2m以上(モデルによって異なる)、最長30分間の
耐水性能があります。
→iPhone 11Pro以降のモデルはIP68に適合しています。
※耐水性能の注意点
①完全な防水ではない:iPhoneは「完全防水」ではありません。
②真水でのテスト:耐水性能は真水での実験条件下でテストされています。
③水以外の液体:お風呂での湯気や湿気、入浴剤やシャンプーが混ざった水、
海水などでは性能が保証されません。
④経年劣化:使用による劣化や衝撃で耐水性能は低下します。
⑤温度差:浴室での使用は、温度差による結露で内部に水滴が入り
故障の原因になることがあります。
日常生活でiPhoneを水没させてしまう場面は色々あります。
水没によるトラブルとは??
例えば・・・
「トイレに落としてしまった…」
「お風呂に持ち込んで湯船に落としてしまった…」
「土砂降りの大雨で濡らしてしまった…」
「ズボンのポケットに入れたまま洗濯機で一緒に洗ってしまった…」
「テーブルで飲み物をこぼしてしまった…」
「アウトドアで川や海で落とした…」
「プールで泳いでいて気が付いたら防水ケースから水が浸入していた…」
などなど・・・・実にたくさんのケースが考えられますね!
ただはっきりとしていることは、スマホにとって水没は、致命的な
トラブルだということです!
一瞬にして致命傷になることも考えられますが、対処の仕方によっては、
復帰できたり、データだけでも救出できたりすることもあるんです。
大事なことは、最初にどう対処するかです!
そこで今回は、スマホが水没してしまったらどうすればよいか??
スマホが水没したときに「まず行うこと」をご紹介していきます!
①もし、電源が入っていたら、すぐに電源を切りましょう!
また、電源が切れている場合は、絶対に電源を入れてはいけません!
回路がショートして壊れてしまう可能性があります。
(電源が入るかどうか、試すのも絶対NGです。)
もちろん充電をしようとするのもご法度です。
②外せるものは全て外す!
スマホカバーを付けられていたら外しましょう。
また、SIMカードも取り外してください。
③水分を拭き取る!
キッチンペーパー・ティッシュ・吸水性の高い柔らかい布で
水分を拭きとってください。
充電口・イヤフォンジャック等は綿棒などを使い、
可能な限り取り去ってください。
大切なスマートフォンを水没してしまった時にやってはいけない
NG行為をご紹介していきます!
①焦って電源を入れる・充電をする
→やりがちですが、電源を入れようとしたり・充電をしたりすると、
内部に水が浸入していた場合、回路がショートして故障する可能性が高くなります。
②スマホ本体の水気を飛ばすために強く本体を振る
→水が内部で全体に行き渡ってしまい故障箇所を増やすこともあります。
③ドライヤーなどで一気に乾燥させる
高温の熱で内部基板を壊してしまうこともあります。
水没は時間が経過すると内部で腐食や錆がじわじわと進行していきます。
復旧率は時間が経過すればするほど下がっていきまので、
もし水没させてしまったら乾いたタオルなどで優しく拭き取ってからできる限り
早急に専門の修理業者に持ち込むようにしましょう!
「お風呂でうっかりiPhone SE第二世を水没させてしまってから
全く動かなくなった‥‥」修理のご依頼を頂きました。
高槻市富田町よりお越しのお客様です。
中には大切なデータがたくさん入っており、なんとか取り出すことが
出来ないか…とのご相談でした。
iPhoneは防水ではありませんので、
お風呂場での湯気や湿気で内部で結露が出来ても水没してしまいます。
水没して電源が入らなくなるとAppleストアでは内部のデータを
取り出すことは難しくなります。
当店アイプラス高槻店にお任せいただけますとデータそのまま
復旧修理することが可能です。
(※故障状態によっては難しいこともございます。)
さて、本日はiPhone SE第二世代の水没修理を実際に行いました。
中を開くとしっかりと水に濡れておりましたが、
iPhone本体を分解作業で水分乾燥処置を行い電源が入る状態まで復旧出来ました!


この作業は120分程度で完了しました。
予約もなしで修理が可能です!
その他不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
※当店ではデータ復旧 基板修理にも対応しております。
→データが内蔵されている内部基板が水没や衝撃などで損傷している
場合の修理になります。
お日にちはおよそ1週間~2週間程です。
例えば、「使っていたiPhoneが急に起動しなくなり諦めて機種変更したけど
やっぱりデータを確認したい…」や
「他店の修理業者で修理不可と言われたけど諦められない…」
「ご自身で修理をチャレンジしてみたけど失敗して電源が入らなくなった…」
などなど・・・
パーツの交換では復旧出来ないような重度故障の場合でも
最終手段として基板修理をご依頼は可能ですのでお気軽にご相談ください。
ご来店をお待ちしております。