iPhone SE 第3世代はいつまで現役で使える?? 解説いたします!!
2026/01/24
こんにちは!高槻市のiPhone修理 iPhone買取り専門店アイプラス高槻店です!
場所はJR高槻駅直結1分でアクセス抜群のグリーンプラザたかつき1号館2F
(マツモトキヨシさんと同じ階)です!
当店は当日予約・飛び込み修理もいつでも大歓迎なのでお困りの際は
お気軽にスタッフまでご相談くださいませ!
さて、本日ご紹介致しますのは、【iPhone SE 第3世代】についてです!
というのも、この記事を書いているスタッフ本人も今現在iPhone SE3を
使っていますが、カメラ性能など特にこだわりはないのと最新機種に
機種変更するのは高額になるので、まだまだ機種変更はせず
使っていこうと思っておりますが‥‥
気になるのは「iPhone SE第3世代はいつまで現役で使える??」です。
ということで、本日はiPhone SE3のアップデートやサポート終了時期を
解説いたします!!
iPhone SE第3世代ですが、2022年にリリースされました。
発売当時、比較的にお手頃な価格で手に入ることや
ホームボタンの搭載・指紋認証が使えることから
iPhoneSE3だけでなく今でもiPhone SE 第2世代を活用している
ユーザーも多くいます。
さて、まず気になるところはiOSのアップデート終了時期ですよね!
→iPhoneの寿命や使える時期を推測する上で、
iOSのアップデートが終了する時期は一つの目安になります。
→発売されてから6年~7年程度まではアップデートの対象
とされます。
iPhone SE(第3世代)は2028年~2029年までは問題なく
使えることが予測されています。
まだまだアップデート終了時期が先になるので安心ですよね!!
iPhone SE3はiPhone 16eが発表されたタイミングの2024年2月に、
AppleStoreでの販売が終了しました。
→修理のサポートは目安として発売終了から5年程度は続くため、
2025年2月に発売終了したiPhone SE(第3世代)は、
2029年~2030年までは問題なくAppleへの修理依頼が可能です。
【iPhone SEシリーズ全体で使える期間を以下でまとめました】
↓ ↓ ↓ ↓
※iPhone SE(第1世代):すでにiOSのアップデートは終了しています。
(iOS16以降は非対応)
修理サポートも2023年9月で終了しています。
同じく発売終了から長期間経過している機種は、Appleでは修理部品の
在庫が無くなることで修理をしてもらえなくなるので要注意です。
※iPhone SE(第2世代):2026年~2027年まで継続の見込みです。
※iPhone SE(第3世代):2028年~2029年まで継続の見込みです。
iPhone SE2やiPhone SE3はまだまだこれからも現役で使えそうですね!
ただし、2年以上同じ機種を使っているとバッテリーは劣化してきます。
→バッテリーの劣化がひどくなると、高負担の処理に耐えきれなくなり
電池持ちが悪くなるだけでなく、急にシャットダウンしたり、
急な発熱も起きやすくなります。
また、バッテリー膨張のリスクも高まります。
当店ではiPhoneのバッテリー交換は最短15分~スピード修理です!
データそのままです!
高品質かつ低価格でご提供しております。
お気軽にお問い合わせください。
