【冬に急増!?】スマホのバッテリートラブルについてご紹介します
2025/12/13
こんにちは!!
高槻市のiPhone修理 iPhone買取り専門店 アイプラス高槻店です!!
JR高槻駅から直結1分!阪急高槻駅から歩いて5分!
高槻駅からアクセス抜群のグリーンプラザたかつき1号館2F
(マツモトキヨシさんと同じ階)にて朝10:00~夜20:00まで
元気に営業しております!!
12月は定休日なしで毎日営業致します!!
さて、本日はiPhone 13Proのバッテリー交換のご依頼を頂きました。
「充電の持ちがかなり悪くなってきた…」との事でバッテリーの劣化で
お悩みのご様子でした。
iPhone 13Proのバッテリー交換でしたら最短20分~ご案内可能です!!
当店でのバッテリー交換はアプリが消えたり・設定が変わることはなく
データそのままで最短15分~スピーディーに
バッテリー交換修理が出来ますのでお気軽にご相談くださいませ!!
「充電の持ちが悪くなってきており、急にシャットダウンすることもよくある…」
とご相談を頂きました。
1日に何度も充電するようになるくらいバッテリーが劣化しているようです。
これから寒い冬にかけてスマホのバッテリートラブルが一気に増加してきます。
その理由についてはお次にご紹介をしていきますよ!!
冬はスマホのバッテリートラブルが一気に増加します。
↓ ↓ ↓ ↓
・充電の減りが早い
・急にシャットダウンする
・膨張
・高温になる
これらの原因と致しましては、冬の低温環境でリチウムイオン電池の
化学反応が鈍り性能が低下するからです。
また、内外の温度差による結露・負荷がかかることが主な要因です。
バッテリーは寒さに弱いため、充電効率が落ち、電圧が急低下します。
本来の性能が発揮できなくなるためで、
特に「フル充電してもすぐに減る」「発熱する」といった症状や、
画面が浮き上がるバッテリー膨張のケースが増加するのです。
ということで、これから冬はバッテリー交換修理の依頼がピークを迎えます。
【冬にバッテリーが不調になる主な理由】
↓ ↓ ↓ ↓
・化学反応の低下:バッテリー内部の電解液の粘度が上がり、
イオンの移動が阻害され、本来の性能が発揮できなくなります。
・性能低下による体感:実際には減っていなくても、電圧が下がることで
充電残量が少なく見えたり、急に電源が落ちたりします。
・温度差による影響:寒い屋外から暖かい室内へと急激な移動で結露が発生し、
基板やバッテリーに悪影響を与え、故障の原因になることがあります。
・劣化の加速と膨張:寒い環境下でさらにすでにバッテリーが
劣化しているとなると、膨張しやすくなり、画面浮きなどの深刻な問題に
つながるリスクが高まります。
では、冬のバッテリートラブルを防ぐ対策をご紹介します!!
↓ ↓ ↓ ↓
・保温する
スマホをタオルなどで包み、急激な冷え込みから守る
(ただし、カイロなどで高温にするのはNGです。)
・適温で使用する
スマホには使用に適した推奨温度というのがございます。
それは0℃~35℃です。
極端な低温環境での使用は避けましょう。
・結露に注意
寒い場所から暖かい場所へ移動する際は、スマホをカバンの中に入れるなどして、
急激な温度変化を避けましょう。
劣化が進んでいる場合は、無理せずに当店でバッテリー交換を
是非ご検討くださいませ!!
さて、本日はiPhone 13Proのバッテリー交換のご依頼を頂きました!!
バッテリー最大容量の状態を確認したところ、バッテリーの表示は
【70%】と表示されておりました。
バッテリー交換推奨時期は80%といわれておりますので
バッテリーが劣化しております。
さっそく端末をお預かりしてバッテリー交換の作業に取りかかっていきます。
バッテリー交換後がコチラです!
↓ ↓ ↓ ↓

およそ20分程ですぐにバッテリー交換が完了です!!
これで長持ちするようになりましたので、まだまだ大切に使ってあげて下さいね!!
ご利用ありがとうございました!!