文字入力の知っておくべき、便利機能!
2022/05/24
アイプラス高槻店は本日も10時から営業しております!JR高槻駅南口から直結、グリーンプラザたかつきの1号館2階にございます。
iPhoneは便利で多くの方が使っていますが、実はあまり知られていない機能があり、気付かないうちに損してることもありますので、ここでいくつか紹介させていただきます。
まずは文字入力のときによくある、消したい文字のところにカーソルが移動できないという問題です。消したい文字の後ろをタップしても、少しずれてしまったり、思ったところに移動できない時ってありますよね?こういう時はスペースバーを長押しして指を動かせば、消したい文字の後ろに移動させることができるのです。
また打った文字を全部消したい場合、入力画面の右上の✕ボタン、バックボタンで消してる人がほとんどだと思いますが、一瞬で打った文字を消すことが出来ます。「設定」から「アクセシビリティ」→「タッチ」を開き、「シェイクで取り消し」の機能をオンにします。そうすることで間違えて文字を打っても、端末を振るとウィンドウが出て、「取り消す」を押すと直前に入力した文字がすべて消えます。
もう一つ、意外と知らない機能が「ユーザ辞書」です。これは自分がよく使う単語や変換しても出にくい漢字をあらかじめ登録しておくことで、次から入力するときに変換の最初の方に出てくるようになる機能です。
設定方法は「設定」から「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」を開きます。右上の+マークを押すと単語とよみを入力する画面が出てきますので、単語には登録したい言葉や単語を入力し、よみには登録した単語を呼び出すときに入力する文字を入力します。例えば住所やメールアドレスなど一文字ずつ入力していると時間がかかってしまうものも、ユーザ辞書で登録しておけば「じゅうしょ」や「めーるあどれす」と入力するだけで変換の候補に出てくるようになります。
また長文を打つときや思ったことや文章をメモする場合、「音声入力」という機能があります。
これも「設定」から「一般」→「キーボード」を開き、「音声入力」をオンにします。
この機能をオンにしておくことで、メッセージアプリやメール、地図、メモなどあらゆるアプリで音声を使って文字を入力することができます。かなり高性能ですので、しっかり聞き取って変換も自動で行ってくれます。
これらの機能を使えば、今まで時間がかかっていた入力も楽しみながら、スムーズにできるようになるのではないでしょうか。知らなかった方は是非一度試してみてください。